人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひったくり容疑で少年ら3人逮捕 デジカメや携帯はリサイクルショップに転売(産経新聞)

 通行人の女性からバッグをひったくったとして、警視庁少年事件課と綾瀬署は、窃盗の疑いで、東京都足立区の会社員の少年(18)ら18〜20歳の男女3人を逮捕した。同課によると、少年らは「パチスロ代や飲食費が欲しかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、昨年8月22日午前1時半ごろ、同区梅島の路上を歩いて帰宅中の女性会社員(31)に原付バイクで後方から近づき、現金約3万500円などの入った肩掛けバッグを盗んだなどとしている。

 同課によると、原付バイクに少年2人が乗り、住宅街の路地裏などでターゲットを物色。「いったん通り過ぎてバッグの位置を確認する」「バッグを歩道側に持っている人は狙わない」などのルールを決めていたという。

 少年らは、ひったくりで盗んだ物のうち、携帯電話やデジタルカメラなどを区内のリサイクルショップに転売していた。8月下旬に区内で起きた2件のひったくりへの関与も確認されており、同課が詳しく調べている。

【関連記事】
「不景気で仕事なく」盗んだバイクでひったくり 34歳男追送検
ひったくり防止のバッグ 杉並区が作成
倉科カナに110番!引ったくり通報受理の擬似体験
ひったくりを400メートル追跡、確保 京都の女性「足には自信あった」
ひったくり、余罪50件供述 容疑の男逮捕

輸入新型ワクチンを20日に初の特例承認(医療介護CBニュース)
宇宙から被災地にエール=野口さん、阪神大震災15年前に(時事通信)
小沢氏が潔白説明…「私も信じる」鳩山首相(読売新聞)
<遺伝カウンセラー>雇用拡大目指し NPOが今春発足(毎日新聞)
ハイチ大地震 交錯する怒りと嘆き、進まぬ支援(産経新聞)
by saxfoltdhy | 2010-01-24 16:58
<< 朝三暮四は「すぐ変わること」?... 小沢氏の公設第1秘書・大久保被... >>