<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「餃子の王将」店長、顔殴られ60万奪われる(読売新聞)

 11日午前1時30分頃、兵庫県西宮市前浜町の路上で、自転車で帰宅途中だった「餃子(ギョーザ)の王将」阪神西宮店長の男性(30)が、前から歩いてきた若い3人組の男に棒のようなもので顔などを殴られたうえ、売上金など約60万円入りのリュックサックを奪われた。

 男らは近くに止めていた白い車で逃走した。男性は額に軽いけが。

 県警西宮署は強盗致傷容疑で捜査している。発表によると、1人は身長1メートル70くらいで黒い目出し帽をかぶっていたという。

ニューハーフと「結婚」、群馬の消防職員懲戒免(読売新聞)
<岩津天満宮>受験シーズンを迎え、にぎわう 愛知・岡崎(毎日新聞)
新潟の建設会社、工事現場で放射性物質紛失(読売新聞)
福、願いまして〜今宮戎神社(産経新聞)
直木賞で宮城谷選考委員が講評「2作は決選投票で同数票」(産経新聞)
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-17 08:08

石川議員 立件額4億 強制捜査も検討 東京地検(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)について、政治資金収支報告書への不記載額を4億円と断定したことが12日、関係者への取材で分かった。鳩山由紀夫首相側の偽装献金事件では立件額約4億円に対し処分は元秘書の在宅起訴だったが、特捜部は石川氏については土地代金の原資を隠す偽装工作を図った疑いがあるなど悪質性が高いと判断、強制捜査の必要があるとみて詰めの捜査を進めている。

 特捜部は13日にも石川氏を再聴取する方針。石川氏の聴取内容や小沢氏の参考人聴取を踏まえ、最高検など上級庁と協議した上で石川氏の処分内容を決める。

 関係者によると、陸山会は平成16年10月29日、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入。石川氏はその原資について「10月上旬に小沢先生から複数の紙袋に入った現金4億円を受け取った」と特捜部に供述したとされる。

 陸山会の複数の口座には同月28日までに、数千万円ずつ計3億8千数百万円が分散して振り込まれ、最終的に一つの口座に集約されていた。陸山会はこの口座から土地代金約3億3千万円を支払っていた。

 3億8千数百万円と先払いした手付金1千万円余りを合わせた計4億円を陸山会の収支報告書に記載しなかったとして、特捜部は石川氏を政治資金規正法違反(不記載)容疑で立件する方針だ。

 先月、元公設秘書が立件された鳩山首相側の偽装献金事件も、虚偽記載の立件額は約4億円だった。この事件では、元公設秘書が容疑を全面的に認めていたため在宅起訴とされた。

 石川氏は不記載を認めながらも、理由について「立候補した衆院選の準備で忙しく記載を忘れていた」と供述。しかし、石川氏は土地代金の支払い後に、不要な4億円の融資を受けながら、この融資金については収支報告書に記載していたほか、「小沢氏のたんす預金」と説明した土地代金の原資も複数口座に分散して集約するなど不自然な資金移動を行っていた。

 このため特捜部は、石川氏が任意聴取に虚偽の説明をした疑いがあるとの見方を強める一方、土地代金の原資を隠す偽装工作を図ったとみており、在宅起訴ではなく、強制捜査の必要性が高いとしている。

【関連記事】
聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も
取材応じず1週間 特捜の切り札は…資金問題 小沢氏「違法行為はない」
【小沢会見】土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」
石川議員在宅起訴なら「不公平」 自民・谷垣氏が強調
石川議員虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ

実験中に爆発 6人負傷か 東京の巣鴨学園(産経新聞)
【元厚生次官ら連続殺傷】論告要旨(下) 「極悪非道で一分の同情の余地もない」(産経新聞)
<消費者ホットライン>全国運用始まる 共通番号で被害相談(毎日新聞)
05年4億も「小沢先生から」…石川議員供述(読売新聞)
米国務長官が日本のエコカー補助に「排他的」 (産経新聞)
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-15 18:07

候補者確保へ「政治学校」=民主に対抗、人材囲い込み−自民(時事通信)

 自民党は、国会議員など政界入りの希望を持つ若者らを対象に、各都道府県連に「地方政治学校」を新設する。野党転落による「自民離れ」が加速する中で、来年の統一地方選や次期衆院選をにらみ、有望な人材を早めに囲い込み、候補者を確保する狙いがある。
 同党ではこれまで、候補者の発掘や選挙支援は派閥が大きな役割を担ってきた。しかし、昨年の衆院選で所属議員は3分の1近くに激減、派閥の機能も低下した。
 自民党は「与党の時は黙っていても人材が集まってきたが、今後はそうはいかない」(幹部)と危機感を深めており、党主導で候補者探しに本腰を入れることにした。
 同党では既に、12の都道府県連が候補者リクルートに向けた独自の活動を実施。これを全国に広げるため、24日の党大会で党則を改正し、「都道府県連は地方政治学校を置くことができる」との規定を加える。石原伸晃組織運動本部長は「有能な人材をピックアップし、しっかり育成したい」と話している。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

新鮮酒場そよかぜ
f6eqqzo6のブログ
出会いランキング
クレジットカード現金化 即日
債務整理・自己破産
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-14 11:21

小沢幹事長 土地購入問題で陳謝 違法性は否定(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は12日の記者会見で、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題に関し、「国民に誤解を与え、また大変ご迷惑、ご心配をかけ、申し訳なく思う」と陳謝した。東京地検特捜部が任意の事情聴取に応じるよう求めていることについては「捜査が継続中のようだ。弁護士に一任している。個別のことを申し上げるのは差し控えたい」と明言を避けた。

 ただ、「私の事務所から書類等々は押収され、弁護士などを通じて事実関係は包み隠さず話している。検察当局はすべてご存じだと思う」とも述べ、事情聴取に応じる必要がないとの思いをにじませた。

 小沢氏は「私自身も私の事務所の者も計算上のミスはあったかもしれないが、意図的に法律に反する行為はしていないと信じる」と違法性については改めて否定した。【念佛明奈】

【関連ニュース】
小沢幹事長:地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
小沢幹事長:永住外国人に地方参政権を…法案提出を要望
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向

とある獣医のブログ
t9hzv4tgのブログ
クレジットカード現金化 即日
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-13 18:16

日韓安保宣言に意欲=李大統領来日に合わせ−首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は8日午前、韓国と安全保障分野での協力強化のため共同宣言を策定する可能性について「李明博大統領が今年、訪日される。これを契機に、これから日韓で協力していこうという機運が高まっている中で出てきた話だ」と述べ、意欲を示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 日韓両政府の間には安全保障に限定した共同文書はなく、実現すれば初めて。1998年10月、当時の小渕恵三首相と金大中大統領が日韓共同宣言に署名しており、それ以来の基本文書となる。首脳の相互訪問に基づき、李大統領は今年前半にも訪日する見通しだ。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

京都修学旅行
もうかるねっと
現金化
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-13 12:53

被害者参加制度の裁判員裁判、厳罰化見られず(読売新聞)

 犯罪被害者や遺族が刑事裁判に参加する被害者参加制度が適用された裁判員裁判では、検察官の求刑と比べて判決の懲役年数の割合が8割程度となっていることが読売新聞の集計で分かった。

 被害者参加がなかった場合よりはやや高いものの、顕著な厳罰化の傾向は見られない。裁判員裁判への被害者参加を巡っては、裁判員が被害者の意見に影響されて厳罰化が進むとの懸念もあったが、専門家は「裁判員は被告と被害者双方の主張をよく聞き、バランスのとれた判断をしている」と話している。

 2009年に行われた裁判員裁判138件のうち、被害者参加制度が適用されたのは18件で、21人の被告に判決が言い渡された。実刑となった17人の量刑を検察側求刑と比較すると81・7%で、被害者参加がない裁判の平均(77・8%)と約4ポイントの差だった。

 意見陳述の中で被害者側が具体的な量刑を主張したケースは7件。JR東京駅で女性を突き落とした男が殺人未遂罪に問われた東京地裁の裁判では、検察官が、被告は東京・秋葉原の無差別殺傷事件を模倣しており厳しい刑が必要だと指摘して懲役12年を求めた。被害者側も同20年を主張したが、判決は同9年にとどまった。判決後の記者会見で、女性の裁判員経験者は「(検察側が)ことさら秋葉原事件と同種の事件を犯そうとしたと強調するのはどうかと思った」と述べている。

 遺族側が死刑を求めた殺人事件も横浜地裁と名古屋地裁であり、判決はそれぞれ同19年(検察側求刑・懲役22年)と同17年(検察側求刑・同18年)だった。名古屋地裁の判決後の会見では、男性の裁判員経験者が「被害者は『死刑に』と考えるが、法的な立場に立って考えるとそういうものではない」と語った。

 また、熊本地裁で10月16日に判決があった傷害致死事件では、被告人質問で遺族の姉が「(謝罪に)誠意を感じられず、受け入れられない」と語り、遺族の代理人弁護士も求刑意見で「重い処罰」を求めた。検察側求刑の懲役7年に対し判決は同6年。判決後の会見で女性の裁判員経験者らが、「遺族の話には胸が痛んだが、冷静に判断した」「(遺族の話に)流されてしまうのはどうかと思った」などと量刑への影響を否定した。

 一方、同地裁で12月4日に判決があった強姦(ごうかん)致傷事件では、被害者側の代理人弁護士が求刑意見で「可能な限り長い懲役」を求め、判決では検察側の求刑通り懲役10年になった。これを含め、判決が検察側求刑の9割以上となったケースは4件あった。

 被害者が参加した裁判員裁判の量刑傾向について、諸沢英道・常磐大教授(被害者学)は「裁判員はしっかりと被害者側の声に耳を傾け、その上で法律を考えてバランスのよい判断をしているように見える。量刑への影響は件数が増えないと分からないが、今のところ厳罰化の傾向は表れていない」と指摘している。

 ◆被害者参加制度 2008年12月に導入され、殺人や傷害、危険運転致死傷などの刑事裁判が対象。裁判所が認めれば、被害者や遺族が法廷で、被告や証人に質問することができる。また、検察官の論告とは別に、事実関係や量刑などに関する意見を述べることができる。

w32o2281のブログ
ラーメン博士
パチンコ攻略
現金化
カードでお金
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-12 23:16

陸山会不透明会計 石川議員が「やましい金は一切ない」(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る問題で、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで東京地検特捜部に任意で事情聴取を受けた石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=は7日、帯広市で開かれた党道第11区総支部と帯広支部の合同旗開きに出席し、「やましい金は一切ない」と疑惑を否定した。

 陸山会の当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった石川氏は、政治資金収支報告書に記載されていないとして刑事告発された土地の購入(約3億4000万円)について、「私がある建設会社にもらった金が土地の原資になっているという報道があるが、やましい金は一切ない」と強調。その上で、支持者に対し「ご心配、ご迷惑をおかけしていることをおわびしたい」と謝罪した。

 旗開き後、報道陣の取材に応じた石川氏はこの建設会社について「(社長や会長には)会ったことも見たこともない」と述べ、金銭の受け取り自体を否定。東京地検特捜部が小沢氏に任意での事情聴取に応じるよう要請したとされることには「まだ事実として聞いたわけではないので分からない」と平静を保った。【田中裕之】

【関連ニュース】
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会資金移動:不記載17億円 05、07年にも
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検
陸山会不透明会計:ゼネコン一斉聴取 大久保被告からも
陸山会不透明会計:石川議員「私の一存」 来週在宅起訴か

田舎で働くピアノ講師のブログ
m2slfcjnのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
2ショットチャット
競馬情報
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-12 16:50

共産の市田氏、土地購入疑惑で小沢氏を批判(産経新聞)

 共産党の市田忠義書記局長は8日、国会内で記者会見し、自身の資金管理団体による土地購入疑惑などが発覚した小沢一郎民主党幹事長の対応について「政権党の幹事長なのだから、本人が国民の前できちんと説明すべきだ」と批判した。そのうえで、「国会の場でも真実の究明と政治的・道義的責任の追及が必要だ」と、18日召集の通常国会で、「政治とカネ」問題をめぐる集中審議を求める考えを示した。

【関連記事】
大久保被告の追起訴を検討、19年の4億円移動めぐり 陸山会不動産購入
“小沢資金”の謎、不要な融資 個人資産隠し?
地検の事情聴取で「ご心配かけおわび」地元集会で民主・石川議員
小沢氏の事情聴取問題で民主に緊張感 国会、参院選にも影響?
陸山会疑惑で大島氏「民主は異常」 首相は「小沢氏自身が判断」

三河の殿様
新幹線からみた風景
ネイルサロン
パチンコ攻略
カードでお金
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-12 11:16

首相動静(1月8日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。(了)

p9rqxk98のブログ
かつゆきのブログ
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-09 12:44

インフルエンザ 教育施設閉鎖8週連続で減 東北(河北新報)

 厚生労働省の調査によると、インフルエンザで休校などの閉鎖措置を取った東北の公私立の保育所、幼稚園、小中学校、高校は昨年12月20〜26日の1週間で178施設だった。8週連続の減少で、前週(12月13〜19日)より403施設減った。

 措置の内訳は休校30(前週比32減)学年閉鎖81(167減)学級閉鎖67(204減)。患者数は2320人で前週に比べ6858人減少した。
 県別は表の通り。各県で施設数、患者数ともに前週を大幅に下回った。

 12月27日〜1月2日の1週間は大半の施設が冬休み期間だったため、閉鎖措置は福島の1施設(患者6人)だけだった。

 全国で閉鎖措置を取った教育関連施設も12月20〜26日は2553施設と前週に比べて約64%減った。今月2日までの1週間は18施設で、7週連続の減少となった。ほとんどが新型インフルエンザとみられる。


スペイン語
e1phb8wdの日記ブログ管理ツール
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
出会いランキング
[PR]
by saxfoltdhy | 2010-01-07 22:06